Android の VR 動画再生アプリ

Android の VR 動画再生アプリを色々試してみたので、記録してみんとてするなり。

イチオシ

様々なタイプの VR 動画に対応していて、機能に無駄がありません。ローカルに保存された VR 動画の再生と URL 指定での VR 動画の再生を行えます。動画再生で本体が熱くなり、アプリが落ちることは稀にあります。Virtual Menu からファイル選択や設定まで行えるようになったら、個人的にはカンペキ。

play.google.com

無料版もあります。お試しはこちらから。

play.google.com

再生画面。右上に、二眼一眼/投影方式/3D方式/設定が並びます。右下は、正面設定です。

設定画面。

入力設定画面。

使用にあたっては Bluetooth 接続のコントローラーがあると良いです。例えば、キーボードとか、シャッターとか。もしくは、イヤホンのコントーラーがあれば。次の写真は Bluetooth 接続のシャッター。

これらの機器の操作とアプリのコマンドを対応づけられます。再生/停止/早送り/巻戻し/投影方式/3D方式/正面設定/カメラパススルーなど。残念ながらファイル選択のコマンドはありません。

Virtual Menu があって、視線の向きで選択できます。Virtual Menu を起動するための操作として、シャッター(Volume Up)。あとは Virtual Menu から、再生/停止/早送り/巻戻し/正面設定/カメラパススルーが選べる。ここも残念なことに、投影方式/3D方式は選べません。

試したアプリ

多くのアプリは、動画形式が一形式しか対応していません。何かの専用アプリなんでしょう。また、サインインが必要であったり、用意されたコンテンツを再生するだけだったり、操作しづらかったり。用途によっては良いアプリが含まれているかもしれませんが、ローカルに保存された VR 動画を再生するには向きません。