(3ヶ月前にメモ書きしていた記事です。)
概要
中国のスタートアップNreal(エンリアル)社が開発したMRグラス。
メガネ型、88g、4基のカメラで空間認識、視野角52度(Oculus Quest*1は100度)、解像度1920×1080(非公表数値; Oculus Questは1600x1440)。 SLAM(Simultaneous Localization and Mapping; 自己位置推定と環境地図作成)、平面認識、画像認識を搭載。 現実世界のオブジェクトを解析してCGを現実世界に反映させる高度なMR機能は対応していないらしい。
Snapdragon 855を搭載したAndroidスマートフォンとUSB Type-Cで有線接続して使用。以下は、Snapdragon 855搭載Androidスマートフォン:
アプリケーションは以下が動作可能になる:
主な出来事
時期 | 出来事 |
---|---|
2019年5月 | KDDIとの提携を発表 |
2019年12月9日 | KDDIとNreal社はMRグラス「NrealLight」を用いた開発プログラム「EVE2020」を開始 |
2019年9月 | 開発者版提供開始(1199ドル) |
2020年初旬 | 一般発売予定(499ドル) |
NRSDK 1.0 Beta
Unityのみ対応(いずれは Unreal Engine, Android Native にも対応)
空間コンピューティング(Spatial Computing)
- 6DoFのトラッキング(6DoF Tracking)
- 平面認識(Plane Detection)
- 1.0 Beta では水平のみ
- 画像認識(Image Tracking)
- 環境のマッピング
- 視界内の対象物を分析、認識、理解
レンダリングの最適化(Rendering Optimization)
- 読み込み時間を最小限に押さえて画像レンダリングを最適化
Multi-modal Interactions
- Nreal Light Controller (3DoF)
- Nreal Phone Controller (3DoF)
- 未サポート
Developer Tools
- Testing Tool
- 次バージョンでサポート
- Unity Editor の play mode で動作するエミュレーター
- Observer View
サードパーティSDK拡張 (3rd Party SDK Extension)
- センサー(例:RGBカメラ)からデータにアクセスする、など