原神(Genshin Impact)をDualSenceでプレイする

概要

原神はDualSenceを無線(Bluetooth)接続した場合に限りDualSenceを使用してプレイできると書かれた記事が見受けられます。 しかし、PC環境によって原神がコントローラーを認識したり、しなかったりといった状況がある様です。 認識されない場合の対処方法にはいくつかの方法がありますが、本記事ではSteamのBig Pictureモードを使用する方法を説明します。

尚、この記事の内容は動作を保証するものではありません。試す場合には自己責任でお願いします。 また、本記事の方法でも動作しない場合、当方では対応しかねます。

(2021-10-06追記:Ver.2.2でDualSenceに正式対応するとのことなので、こちらの方法は不要かもしれません。)

目次

確認環境

  • Windows 10 Pro (21H1)
  • Steam ビルド Sep 16 2021
  • 原神(Genshin Impact) 2.1.0

参考情報

解説

事前にBluetoothのペアリングは済ませてある前提で話を進めます。ペアリングが済んでいない場合には、他の記事を検索すると説明している記事が見つかると思います。以下の画像の様に、「Wireless Controller」が「ペアリング済み」になっている必要があります。

Steamを管理者として実行する

Steamを起動する際には「管理者として実行」を選んで起動する必要があります。

ライブラリに原神を登録する

ライブラリメニューから、「非Steamゲームを追加」を選択して Genshin Impact を追加します。

「参照」ボタンを押下して、exeファイルを選択するウィンドウを開きます。

C:\Program Files\Genshin Impact\Genshin Impact Game フォルダにある GenshinImpact.exe を選択します。

そして、「選択したプログラムを追加」ボタンを押下します。

以上で原神アプリがライブラリに追加されます。

Big Picture モードに切替え、コントローラを設定する

ゲームを起動する際には Big Picture モードから起動します。

まずは、Big Picture モードに切り替えます。

歯車アイコンから設定メニューを開き、コントローラー設定を開きます。

PlayStation 設定サポート」を有効にします。 ついでに「Big Picture 終了時に電源を切る」を有効にすると、Big Picture を終了した際にコントローラーの電源が切れます。

以上で設定は完了です。

ゲームを起動する

ゲームを起動する際には、Big Picture モードのライブラリメニューから GENSHINIMPACT を選択します。

ゲームが開始されるとコントローラーでプレイできる思います。

(管理者として実行されていれば Big Picture モードでなくてもプレイできるみたいです。)