IntelliJ IDEA で Emacs 風キーマップを作る

概要

IntelliJ IDEA の keymap 設定を Emacs にしても、使いたい機能のショートカットが複雑で覚えられません。 そこで、Emacs 風のショートカットに設定を変更します。

筆者は最初に覚えたエディタが Emacs でしたが、その後は Emacs のライトユーザーです。 ヘビーユーザーからしたら Emacs 風ではないと思われるかもしれません。

確認環境

参考情報

解説

Emacs と言えば、ESC キーと Ctrl キーから連なるショートカットが特徴的かと思います。 IntelliJ IDEA ではショートカットキーに Second stroke を設定することにより、 Emacs 風のショートカットキーを設定できます。

私は、Ctrl-[ESC キーとして使用しています(Emacs 標準のはず)。 そのため、Ctrl-[, Ctrl-x, Ctrl-c, Ctrl-h には Second stroke を設定しています。 Ctrl-xCtrl-c で使い分けがあったかもしれませんが無視することにして設定しています。 Ctrl-h はヘルプ系のアクションを割り当てています。 また、Emacs とは異なりますが、Navigation 系のアクションを Ctrl-j (Jump のつもり) に割り当てています。 基本的には、アクションの意味を表すようにキーを選択しているつもりです(Project ならば p, Intention なら i とか)。 使用頻度の低いと思われるアクションは Ctrl-[ x で Find Action を起動して実行する方針です。

設定した内容を整理したスプレッドシートを公開しています。 設定を変更していないアクションについては記載していません。

docs.google.com

アクションの一覧は intellJ IDEA Community のソースコードから取得しています。

intellij-community/ActionsBundle.properties at master · JetBrains/intellij-community · GitHub

IntellJ IDEA の便利機能をまだまだ知らないので、こんな便利機能があるよ!という話があれば伺いたいです。 また、Emacs の標準的なショートカットキーで、このキー設定は鉄板!という話があれば伺いたいです。