libGDX ロギング
概要
libGDX のロギング機能の使い方です。Android/iOS アプリで動作確認をしています。
確認環境
- OS X El Capitan (10.11.6)
- Xcode 8.0
- Android Studio 2.2.2
- Multi-OS Engine Plugin 1.2.1
- Kotlin 1.0.4
- buildToolVersion 25.0.0
- compileSdkVersion 24
- libGDX 1.9.5-SNAPSHOT
参考情報
解説
libGDX のログレベルは 3 段階。
- ERROR
- INFO
- DEBUG
各ログレベルに対応したログ出力を行うメソッドが存在する。
- ERROR : Gdx.app.error
- INFO : Gdx.app.log
- DEBUG: Gdx.app.debug
logLevel プロパティにより出力するログレベルを変更することができる。 実行環境によってデフォルトのログレベルが異なっている。 (logLevel を設定せずに実行すると Android/iOS で出力結果が異なる。)
使用例。
import com.badlogic.gdx.Application import com.badlogic.gdx.ApplicationAdapter import com.badlogic.gdx.Gdx class MyGdxGame : ApplicationAdapter() { override fun create() { Gdx.app.logLevel = Application.LOG_DEBUG Gdx.app.debug("MyTag", "Debug level message") Gdx.app.log("MyTag", "Info level message") Gdx.app.error("MyTag", "Error level message") Gdx.app.logLevel = Application.LOG_ERROR Gdx.app.debug("MyTag", "Debug level message") // 出力されない Gdx.app.log("MyTag", "Info level message") // 出力されない Gdx.app.error("MyTag", "Error level message") } }
ios-moe の出力結果。
MyTag 3 Debug level message MyTag 4 Info level message MyTag 6 Error level message MyTag 6 Error level message
android の出力結果。logcat に出力される。
D/MyTag: Debug level message I/MyTag: Info level message E/MyTag: Error level message E/MyTag: Error level message