読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows に接続されたプリンタ (HP PSC 1210) を Mac OS X Lion から使う

Mac

自宅の環境では Windows XP に接続されたプリンタ (HP PSC 1210) を共有プリンタとして設定して使っています。Windows XP での共有設定は済んでいる(以前に別の Windows XP から使用していた)ので、Mac の設定のみを記載します。

Windows XP 側の設定を含めた設定は下記が分かり易いと思います。

Win の共有プリンタを Mac で使う

Mac が Lion でないので画面が多少違いますが内容は同じかと。

  1. システム環境設定
  2. プリントとスキャン
  3. 追加の + を選択
  4. Windows タブを選択
  5. プリンタ選択(ユーザ名とパスワードを求められる)


ここで困ったのがドライバの設定。HP PSC 1210 のドライバは入ってないわけです。そこで HP のサイトで情報収集。


10.6 用ドライバをインストールしてからアップデートするのかな?と思いきや、10.6 用ドライバで動作しました。なので、Max OS X 10.6 対応プリンタードライバーのページから dmg をダウンロードしてインストールしました。

ドライバの一覧に hp psc 1200 series が追加されているので、それをドライバに選択すれば完了。

印刷できました。