Sharing

概要 NRSDK (Nreal Light の Software Developer Kit) の Observer View を理解するために、 サンプルとして提供されている Sharing (Scene) のソースコードを解読してみます。 個人的な読解結果であるため誤りが含まれている可能性があることをご了承くださ…

NRPhotoCapture, NRVideoCapture を読み解いてみる

概要 RGBCamera-Capture と RGBCamera-Record を理解すると NRPhotoCapture クラスと NRVideoCapture クラスが主要クラスだということが分かります。 NRPhotoCapture, NRVideoCapture の両クラスの動作を理解することで RGBCamera への理解が深まると考え、…

NRFrame.GetTrackables を読み解いてみる

概要 ImageTracking の仕組みを理解するために NRFrame.GetTrackables を読み解いてみます。 個人的な読解結果であるため誤りが含まれている可能性があることをご了承ください。 目次 概要 目次 確認環境 解説 拾い読み 要点を整理する NRFrame.GetTrackable…

TrackingImageDatabaseInspector を読み解いてみる

概要 TrackingImageDatabase の生成を理解するために TrackingImageDatabaseInspector を読み解いてみます。 個人的な読解結果であるため誤りが含まれている可能性があることをご了承ください。 目次 概要 目次 確認環境 解説 拾い読み 要点の整理 確認環境 …

NRSDK の Native API を整理する

概要 NRSDK の Script から DllImport している部分を抽出しました。DLL 毎、ファイル毎に階層化して API を羅列します。 なお、nreal-examples/NativeApiFinder.cs at master · nosix/nreal-examples · GitHub を使って抽出しています。 目次 概要 目次 確…

TrackingImageDatabase の生成を理解する

概要 ImageTracking を行うためには予め NRKernalSessionConfig に追跡対象を登録した TrackingImageDatabase (NRTrackingImageDatabase) を設定する必要があります。 TrackingImageDatabase は Unity Editor で生成します。 この記事では、TrackingImageDat…

RGBCamera-Record を読み解いてみる

概要 RGBCamera-Capture を読み解いてみる - NOSIX に引き続き、 RGB Camera の使い方を理解するために、 サンプルとして提供されている RGBCamera-Record (Scene) のソースコードを解読してみます。 個人的な読解結果であるため誤りが含まれている可能性が…

RGBCamera-Capture を読み解いてみる

概要 RGBCamera を読み解いてみる - NOSIX に引き続き、 RGB Camera の使い方を理解するために、 サンプルとして提供されている RGBCamera-Capture (Scene) のソースコードを解読してみます。 個人的な読解結果であるため誤りが含まれている可能性があること…

RGBCamera を読み解いてみる

概要 TrackableImageEmulator を読み解いてみる - NOSIX に引き続き、 RGB Camera の使い方を理解するために、 サンプルとして提供されている RGBCamera (Scene) のソースコードを解読してみます。 個人的な読解結果であるため誤りが含まれている可能性があ…

TrackableImageEmulator を読み解いてみる

概要 NRSDK (Nreal Light の Software Developer Kit) の Emulator を理解するために、 サンプルとして提供されている TrackableImageEmulator (Scene) のソースコードを解読してみます。 個人的な読解結果であるため誤りが含まれている可能性があることをご…

NrealLight

(3ヶ月前にメモ書きしていた記事です。) 概要 中国のスタートアップNreal(エンリアル)社が開発したMRグラス。 www.nreal.ai メガネ型、88g、4基のカメラで空間認識、視野角52度(Oculus Quest*1は100度)、解像度1920×1080(非公表数値; Oculus Questは160…

Chromeで範囲選択したテキストをDeepL翻訳で翻訳する

概要 Google翻訳を超える翻訳の精度と噂されるDeepL翻訳を使う際、わざわざDeepL翻訳のページを開いてテキストを入力するのは手間がかかります。 Google翻訳には選択範囲をGoogle翻訳で翻訳するChrome拡張機能がありますが、DeepL翻訳はまだ無いようです。 …

Android Studio のログにソースコードへのリンクを表示する

概要 Android Studio のログ出力にソースコードへのリンクを表示する方法です。 目次 概要 目次 確認環境 参考情報 解説 確認環境 AndroidStudio 3.5.2 Kotlin 1.3.50 参考情報 logging - How can we print line numbers to the log in java - Stack Overflo…

Zero Caliber VR を Oculus Quest でプレイする

概要 SteamVR で配信されている Zero Caliber VR を Qculus Quest でプレイする方法です。Virtual Desktop を使用しています。 目次 概要 目次 確認環境 解説 確認環境 Virtual Desktop 1.6.2 (SIdeloading) Zero Caliber VR (2019/10/14 時点のバージョン) …

Room の使い方

概要 Android Kotlin Fundamentals 06.1 (Room) の備忘録です。ポイントとなるコードのみを抜粋しています。 目次 概要 目次 確認環境 参考情報 解説 build.gradle app/build.gradle SleepNight.kt SleepDatabaseDao.kt SleepDatabase.kt SleepDatabaseTest.…

Navigation component の使い方

概要 Android Kotlin Fundamentals 03.x (Fragment と Navigation) の備忘録です。ポイントとなるコードのみを抜粋しています。 目次 概要 目次 確認環境 参考情報 解説 build.gradle app/build.gradle activity_main.xml navigation.xml navdrawer_menu.xml…

無料のボイスチェンジャーを色々と試した

概要 無料のボイスチェンジャーをいくつか試した結果、VSTHost + RoVee に落ち着きました。OBS Studio と合わせて使うことを前提にしています。 目次 概要 目次 参考情報 解説 試行 恋声 Gachikoe! Core バ美声 RoVee まとめ 参考情報 「バ美肉」したい人必…

リモートデスクトップ接続でゲームコントローラーを使う

概要 ゲームマシンを遠隔で操作してプレイする方法です。ゲームコントローラーを使ってプレイします。 目次 概要 目次 確認環境 参考情報 解説 構成 環境構築手順 ゲームコントローラーのドライバをインストールする リモートデスクトップ接続のポリシー設定…

Android でメールを送信する

概要 メールクライアントアプリを使わずに、自身が開発したアプリでメールを送信する方法です。Google のサービスを使ってメールを送信します。1つの方法は Gmail の SMTP を使い、もう1つの方法は Google API の Gmail サービスを使います。 目次 概要 目…

無料で使えるプライベート Git リポジトリを共有する

GCP

概要 Google Cloud Platform のサービスの一つである Cloud Source Repositories を使って、プライベート Git リポジトリを共有する方法です。Cloud Source Repositories には、リポジトリ数制限の無い無料枠があります。この無料枠を使ってプライベート Git…

RecyclerView の各項目で、スライドしてメニューを表示する

概要 以下の動画の様に、RecyclerView の各項目で、スライドしたときにメニューを表示させる方法です。他のライブラリを導入せずに、ItemTouchHelper クラスを使って実現します。 サンプルでは削除ボタンしかありませんが、複数のボタンを設定できます。また…

Android の ImageView.ScaleType

概要 ImageView.ScaleType を解説している記事は見かけますが、表で整理された内容を見かけないため整理します。 目次 概要 目次 参考情報 解説 参考情報 [Android] ImageView画像をScreenのレイアウトにフィットさせるには 具体例を示した具体的な解説 解説…

Spring WebFlux で InMemoryWebSessionStore にセッションタイムアウトを設定する

概要 Spring WebFlux を使いながら application.properties で spring.session.timeout を設定した際、設定が効きませんでした。WebFlux の WebSessionStore をカスタマイズして、セッションタイムアウトの間隔を設定する方法を説明します。 目次 概要 目次 …

Spring WebFlux で Spring Security と CORS WebFilter を併せて使う

概要 Spring WebFlux を使う際に、CORS を有効にする方法と認証/認可を有効にする方法を下記の記事で説明しました。しかし、この 2 つの内容を併せて適用すると、CORS が期待通りに機能しません。原因は、WebFilter の実行順にあります。この記事では、WebFi…

Spring WebFlux で Spring Security の認証と認可を使う

概要 Spring Security を使う場合、Spring WebFlux と Spring MVC では仕組みが異なっています。このため、Spring MVC と併せて使う場合のカスタマイズ方法と Spring WebFlux と併せて使う場合のカスタマイズ方法も異なります。Spring Security を Spring We…

Spring WebFlux で開発した REST API を Swagger Editor から実行するために CORS を有効にする

概要 Swagger Editor の Try it out から REST API を実行できる様にするために、Spring の設定を変更して CORS を有効にする方法を説明します。但し、Spring MVC ではなく、Spring WebFlux を使う場合の方法です。コードは Kotlin で書かれています。 目次 …

SSH で Python を実行したら UnicodeEncodeError になった

概要 ローカル環境で動作していた Python プログラムを Raspberry Pi にコピーして、 ローカル環境から SSH 経由でそのプログラムを実行したところ、 UnicodeEncodeError が発生しました。 確認環境 IntelliJ IDEA Ultimate 2017.3.2 Python 3.5.3 参考情報 …

kotlin-frontend-plugin のソースコードを読んで要約してみた

概要 以下の記事の続きです。以下の記事では、ソースコードの内容をクラス単位で整理しました。 クラス単位では全体像が見えづらいため、図とリストを使って全体を要約します。 nosix.hatenablog.com 目次 概要 目次 確認環境 解説 タスクの依存関係 データ…

kotlin-frontend-plugin のソースコードを読んでみた

概要 kotlin-frontend-plugin は Kotlin/JS を用いてのフロントエンド開発を助ける Gradle プラグインです。 node.js を使うようになっており、webpack, karma などの node.js ライブラリを使った開発を助けます。 Kotlin の公式プラグインですが、現在は EA…

ts2kt を Gradle で実行する

概要 TypeScript の型定義を Kotlin ファイルに変換する Node.js スクリプトである ts2kt を Gradle で実行できるようにします。 2017/8/31 現在、ts2kt は使える状態ではありません。 生成された Kotlin ファイルでは多数のエラーが発生します。 目次 概要 …